私の結論から言うと、

保管するなら、少数を絞っておいた方がいい!です。

 

我が家の場合、
とっておいても、だいたい着ないことが多かったです。

理由は、


8歳差なので、流行など全く違った、


好みが全く違った、

保管しているうちに劣化した、


からです。

 

女の子だからと言って、趣味が同じ訳ではなく、


末っ子は、着るものは何でもいい!というタイプでもなく、


使えるものはすごく少なかった💦

 

2歳差くらいの兄弟姉妹だとまた違うんでしょうね~^^

 

そこで、小3末っ子へのお下がりにする、


高2長女の服を整理しました。

 

末っ子がこれから着られそうな服を、


着る、着ないに分けます。

 


こちら、末っ子の仮部屋にしている和室。

この押入れに長女の服を保管してます。

 



 

押入れの衣装ケースに、サイズ別に保管。

こちらは、140㎝の冬服中心。


もう1つのケースは、150㎝。

水着や体操服も含め。

 



 

保管しているのは、150㎝までの服。


それ以上は、とってません!

 


高学年になると、好みがよりはっきりするし、

流行も気にしだすからです。

8歳差はかなり難しい。

 

今回の整理で、1ケースがカラに。

 



 

着ない!と言ったのが、

 



 

長女の福袋に入っていたジーンズ、

やっぱり…
長女も着なかったんですよね。

子どもにははきにくいんでしょうね。

 

それと同時に、小さくなった今シーズンの服も整理。

 



 

キツイ、汚れがひどい、で処分。

 



 

こちらは、次女のちょうど1年後に生まれた友達の娘ちゃんへのお下がりに。

ほぼ着ていなくて。

後の判断は友達にお願いするとして、保管します。

 

年齢の差がちょうどよくて、

いつも引き取ってもらえて助かってます^^

必要なければ処分してもらいます。

 


お下がりを大量にもらって、


もったいないし、
まだ着られるし…
で、

スペースがパンパンになっていてお困りの方は、

 

サイズ別に、どのくらいの量必要か、

その子が本当に着るのか、


考えて絞ってみてもいいかもしれませんね^^

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.09.21 Thu l 子ども収納 l コメント (0) l top


 

食器って、意識せずにいるとどんどん増えませんか⁉︎


多いのが、頂き物。

 

結婚式の引き出物とか。

私達も結婚式の引き出物、大皿にしたんだった😅

 

他には、お料理が好き、陶器が好きで、

ひとめぼれして、私のためにここに居てくれたんだね❤️


と運命を感じてしまう方とかいらっしゃるかも⁉︎

 

でもそれって、生活が豊かで、素敵なことなので、

多すぎて困ってなければ全然いいと思う。

 

今日は、増えすぎて困るんだけど~💦

どうしたらいいの~⁉︎


とお悩みの方へ、記事を書いてみたいと思います。

 

私の場合、ですが。

長~いので、読んでやってもいいよ、の方どうぞおつきあいを~♫

 

入ってきた時点で、使うか使わないか判断する。

どんなに親しい方からの頂き物でも、即判断します。

お気持ちはいただいて、使わないと決めたら、バザーなどに出します。

 


その方のことは大好き。

だからと言って、モノが好みかどうかは、別!と割り切ってます。

 


お客さん用は、買わない。買うのは紙皿。

 


 

カップ類は、ペアで買って、
自分達も使うしお客さんにも使う。

 

でも、ご飯を一緒に食べるお客さん、ここ何年もいません!

だから特別枠のお皿はいらない。

 


もし、子どもが小さい頃のように、友達とパーティとかなったとしたら、

かわいい紙皿買います♫

 

ダイソーもセリアもキャンドゥも、すごくおしゃれな紙皿選びたい放題だから☺️

 

毎日使う食器は、多少雑に扱っても気にならないモノにする。

 

 


 


 

必ず使う食器です。

取り皿やパン用、デザート用、焼き魚用(切り身)、全てに使える!


左の大きめの皿は、炒め物などの盛り付け用。


私は、これ以上は管理できません!

 


 

こちらは、ほとーんど使わないけど、丼、ラーメン用は、たまに使う。

 


お気に入りの皿達ですが、
食洗機OKばかり!ここ大事‼︎

 


一点モノの作家さんのお皿、とか憧れますが、

私には無理。

毎日気を遣いながら洗うのは、ストレスだから。

 


本当は、伝統工芸品の漆器も憧れ。

高くても、大事に何十年も手入れして使い続けるなんて、

日本人として何て誇り高いことなんだ!って思いますが、


今は無理。

 

老後、時間にゆとりができれば挑戦したいな。

 


買い換えるときは、人数分買わない。

我が家は5人家族だけど、

だいたい同じサイズで、2枚か3枚を組み合わせて使ってます。

 

全員分5枚ずつ揃えたら、そりゃあ増えます。

でも、子どもが家を出ることもある訳だし、


基本、平日主人は一緒にご飯食べられないので、

5枚揃わなくても、全然OKなんです!

 


興奮するほど大好きな、丁寧に使いたいモノは、観賞用として特別枠に認定。

 


 

撮影にも使った、有田焼のカップ。

1番上にも使った、イギリスのバーレイ社のマグカップ。

 


 


こういうのは、汚したくないから、普段使いしたくない😅

観賞用とでもいうんでしょうか。
たま~~に、ゆっくり使いたい。

 


 


この辺も。真ん中のグラタン皿は、違うけど。


ガラス戸に入れて、飾る感覚です。

 

普段使いとは別枠なので、どんどん買うものでもなく、

眺めて満足してます。

 

もちろん、この食器棚に「飾って」入る量です。

ギュウギュウじゃ、美しくないから‼︎

 


ということで、以上です。

 

あと服と同様、普段使いは、
傷んだら買い替えます。

同じようなモノに。

服よりは、使い続ける期間がかなり長いですけどね~。


と書いていて、グラタン皿なんとかしたくなりました😅

あの食器棚の中の、色の組み合わせが気持ち悪い💦

 

ベージュ、オレンジ、白に変えたい。

studio Mなんですが、
15年以上使ってるからもういいかな~^^

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.09.19 Tue l キッチン収納 l コメント (0) l top

 


40代は、何でもかんでも取り入れる!ってことは難しい。

でも、40代なりの工夫ってできるんじゃないかなと、記事にしてみます!

 


娘の買い物に付き合って行ったGUで、

あら~♫かわいいニット発見!

 

袖が膨らんでるデザインがはやりってことなんですね~⁉︎

他にも、袖にデザイン性の強いニットがありました。

 


ずっと、
40代でGUって⁉︎って思ってましたが、

アイテムによっては、大丈夫なのもアリ。

 


去年の冬は、ポンチフレアスカートが、

40代の後ろ姿をスッキリ見せてくれるデザインで、

色違いでほぼ毎日着てました。

 

このニットは、

 



 

期間中890円‼︎だそうです。

アクリル100%
毛玉はたくさんできるでしょうね~。


でも、このケーブル編みはかわいい♫

 



 

で、取り入れる工夫ですが…

このニットが自然に見えるには、

 

バランスをとる‼︎

 

が必要そう。

私の場合、「落ち着き」を大事にしたいので、

手っ取り早く、
上下を同じ色で統一します。

 

そうすると、デザインがちょっと変わってることには、目が向きにくい。

はず・・^^

 


 

下にワイドパンツを合わせると、
両方流行モノ‼︎

あえて紺だと、いかにも!じゃなくなる気がします。

 


そして、縦ラインができる!

 

白や赤だと、パツっと上下分かれるので、


153㎝の私の身長じゃ厳しいですね、きっと。

 

他には、プリーツスカートや、(上は違う服です)

 



 

タイトスカート、 
やっぱり縦ラインのモノが安心感ある気がします。


このニットにフレアスカートは、若くて無理かな😅

 

いろいろ試してみます~♫

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.09.18 Mon l ファッション l コメント (0) l top


 

洗濯洗剤、やっと白化しました~!

 

セリアの洗濯洗剤詰め替えボトル。

容量は、500ml

キャップの目盛りは、

 



 

10、20、25、30、と入ってます。

 


3本を、

洗濯洗剤、

おしゃれ着洗いのエマール、


柔軟剤、

に使います。

 


Before



 

after

 



 

無印ファイルボックスに収納してるので、

上からのぞいた時にすぐ分かるよう、
ラベルは、キャップ部分に。

 


ここ、重要なんです!

 

ここ何年かは、主人も気づいたときに洗濯してくれるので、

「何」とハッキリ書いておかないと、

「分からん!」
と、やってくれなくなる可能性がアリ。

 


本当は、ラベルもおしゃれなものにしたいんですが、

主人は横文字とか、いちいち読んでくれなさそうだから、

ムリ‼︎

 

ま、洗剤しか使わないから、一本だけでいいんだけど。


主人は柔軟剤の存在、たぶん知らない。
私も言ってない。

面倒くさがるかなと思って。

だから、タオルのゴワゴワすごいです!

 


でも、やってもらった方が助かる。

 


マステに手書き💦

ちょうど奥のエマールの黄緑がぴったり~って思ってます^^

 


 

洗濯用品収納は、こちらの脱衣所棚に。

無印ファイルボックスを引き出したときの、
白!嬉しいです♫

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.09.17 Sun l 100均グッズ l コメント (0) l top


 

我が家の夫婦のクローゼットはここだけ。


約3畳のスペースです。

 

以前は、さらに2人の子ども部屋のクローゼットも占領してました💦

服がここに収まるだけになったのは、

かなりの服を処分して、この3つの心がけで過ごそうと決めたからです。

 


1.あえて挑戦しない。

あれもこれも試してみよう!という気がなくなり、

自分にはこれが必要!という服を持つようになったんです。

 


骨格診断を受けて、自分の「似合う」がわかったのは大きいです。

迷いがなくなり、似合わないものには挑戦する必要はないと分かりました!

(診断していただいた、淡田美帆さん

 

2.アイテムをリピート(または、同じようなデザイン)する。


1とも重なりますが、定番を持つ感じ。

 

ハイウエストのフレアスカートが消耗したから、

同じデザインをもう一度買う、というように。

 


ということは、「よく着る服を持つ」とも言えるかも。

 


ボーダーの幅が太く、襟が詰まった、このボーダーを断捨離して、

 



 

より似合う幅の太さ、襟ぐりが開く無印ボーダーを購入。

 



 

このボーダーが消耗したら、同じものを買います。


今あるアイテムと同じモノが入ってくるので、

急激に服が増えることにはなりません!

 


3.いつでも手放せる(引き戻す)ように準備する。

 



 

クローゼットの、無印pp引き出しケースのすき間に、
ゴミ袋を置いてます。

 

消耗した服は、ここに入れておき、

いっぱいになったら、処分!

 

やっぱり必要!と思ったら、ここから出せるようにしてます。

 


期限は、袋がいっぱいになるまで。

 

見栄えが悪すぎますが💦

そのままゴミ置場に持っていけるので、ラク。

 


以上3つです。

ちなみに、今の時期私のクローゼットにかけている平日服が、

上4枚、下4枚の8枚です。(1枚洗ってます)

 


 

週5日なので、上下1枚ずつは同じ服を2回着ることに。

組み合わせは変えますが、

同じ服だということが、そんなに気にならないようになりました。

 


台風の影響か、肌寒くなってきたので、

もう少し、引き出しから秋服を出してみたいと思います♫

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.09.16 Sat l クローゼット収納 l コメント (0) l top